冷え むくみ その他

 

2017年8月  30代女性 歯肉炎

産後約3週間

退院後、家事や来客の準備などのために、出産前のように忙しく動いてしまった。

その疲れからか、2日前から左親知らずの歯茎が腫れて強い痛みが出てしまった。他に肩こり・疲労感。

妊娠中の症状にも鍼灸施術をしてよくなったため、今回も歯の痛みと疲れによいのではないかとご連絡をいただく。

f:id:harikyu-takahashi:20170901094405p:plain

赤・・痛み 腫れ 硬

 

 【使用したツボ 活法】

L 養老 合谷   R 陰陵泉    綱引き 肩回し

 

 歯茎の痛みからきていると考えられる左胸鎖乳突筋の硬さが顕著にみられた。

伺った際は、痛みが強くあり冷えピタシートを貼っている状態だったが、施術時間中に痛みが無くなっていた。養老に皮内鍼をして終了した。

 

産後一か月経っていないということで刺激量が多くならないように

気をつけたが、きちんと効果があり改めて妊婦さん産後の方に鍼灸治療がおススメできると感じた。

 

 

2017年6月  50代女性 頭痛 膝 股関節など

 

【使用した主なツボ 活法】

 築賓 三陰交 三陰交 膝根 大腰 T3(2.5)など

骨盤回し 恥骨導引 

 

外出して歩くことがとても楽になった。少し遠いと辛くて諦めてしまい制限があったが

気が付いたら長く歩けたり、ちょっとそこまで行ってみようかなという気持ちになれて行動が広がったと自分で感じている。

首も初診から2週間程度楽だった。

症状が多くまた長い期間にわたっていた。問診でのお話以外にも施術中・施術後にそういえばあれも辛かったというものもいくつか見られた。一つ一つの症状をバラバラにみてしまうと、改善はみられてもすぐ戻ってしまうのではないかと考え、背中、お腹、ふくらはぎなど全体をしっかりと確認した。

二診目には骨盤の動きや背中の硬さなどが大きく変化していた。施術の効果に加え、動けるようになったことがまた良い方向へ導いてくれたのだと思う。

3診目の際には、再発などは無いようで、主訴の次に気になっていたような症状をお話しするようになっていた。継続して通院されています。

 

 

2017年6月  40代女性 背中のだるさ

 

原因は座っている時間が長い、一定方向への動作の繰り返しという仕事中の姿勢だと考えられる。

痛みというよりはだるくて、家に帰ってら強くたたいたり何かに背中を押し付けないと辛いという状態。

じっとしていると辛く、またいつもは寒い季節にひどくなり暖かくなると治まるが、今年は暖かくなっても治まらないのでどうにかしたいとご連絡。

【使用した主なツボ 活法】

R承山 T7(2)中腰

骨盤回し 坐骨切り

 

 初診の直後は少し残っていた様子だったが、帰宅した後一週間はとてもすっきりし、ぐっすり眠れた。

その後またぶり返してしまい来院。

自覚症状は右の背中だけだが、触れてみると左の背中の上部も硬さが見られた。

首肩こり目の疲れもないようだったが、座っている時間がとても長いということで「坐骨切り」という手技を選択。これによって上半身全体がラク・軽い状態になった。

 

 

 

2017年5月安城市 30代女性  肩こり 耳鳴りの改善

 

 

 

 美容鍼で来院。

他にむくみ、冷え。

 

 

経穴 施術(主なもの)

 

骨盤回し 

肩甲骨上角L  三陰交LR

孔最  光明 T3(1)T3(2)など

 

 

経過

 

 眉毛の上・足がすっきりしたのがわかる。

5回の施術後足のむくみは解消された状態が維持できている。

肩こりの訴えが当初からあった。仕事の関係もあるために施術後楽になる➡数日後また肩が辛くなるを繰り返しつつも、気が付いたら夕方に起こっていた耳鳴りが無くなっていた。

 

 

まとめ

肩は全体がパンパンという感じで、ご本人も辛いがこれが普通という状態だった。

デスクワークが主のため、どうしても原因となる姿勢が続いてしまいまた肩の辛さが出てきてしまうが、

根深さがとれてきた結果が、耳鳴りの解消につながったと考えられる。

 

 

 

 

2017年3月安城市 30代女性  むくみ 肩こり 冷え症状の改善

 

 

美容鍼 むくみ 肩こり

 

 

経過

美容鍼で来院。

 

 

経穴 施術(主なもの)

 

骨盤回し

肩甲骨上角L 委陽L 三陰交LR

 

 

まとめ

 

 

初回のあと目の上がすっきりした、足と顔のむくみが減った。4回の施術後、肩こりは仕事の関係で時々もどってしまうものの、足のむくみは解消されている。

 

 

 

2017年3月岡崎市 30代女性  足裏の痛み 肩こり

 

 

 

経過

肩首のこり 腰痛 ふくらはぎのだるさ 足裏の痛み

 

 

経穴 施術(主なもの)

 

骨盤回し 腓腹筋導引

肩甲骨上角LR 地機L 委陽L L3(2)L 

 

 

まとめ

子育て中、毎日やらなければいけない事も多く寝不足もあり、肩背中全体が辛い。

ふくらはぎや足の裏もお話している最中にずっと触れているなど気にしている様子でした。

初回の施術後、身体全体が楽になり、足の裏の症状は消失。

背中の張り感がとくにつよかったため、背中を緩める施術、

骨盤右が高く前傾していたためそれに対応する施術をしています。

 

 

2017年3月安城市 50代女性  顎の症状の改善

 

 

美容鍼 頭痛 冷え

 

 

経過

美容鍼で来院。

 

 

 

経穴 施術(主なもの)

養老L 外谷L 三陰交L 

骨盤回し

 

 

まとめ

 

 美容鍼ご希望で来院してくださる方は、特に大きな不調を訴える方が少ないと感じていますが

お話をしたり、触れていくうちに「そういえば」という症状がいくつかはあるようです。

この方は、自覚症状としては少ない(または感じない)ものとして、首か肩こり足のむくみが触診では感じられました。

そしてもう一つ、顎の症状(今までに2回外れたことがあるとのことです。)があり、その改善

を目的とし選穴。他にはお仕事の内容や症状から背中全体をゆるめる施術をしています。

一か月半後に来院された際に「口の動きがとても良くてびっくりしています!」という言葉をいただきました。

 

 

 

2017年1月 岡崎市 30代女性

 

 

肋骨下のつり(左)

 

他 美容鍼 腰 頸肩こり 

 

 

経過

美容鍼で来院。

肋骨下のつりは、座っている状態でくしゃみした時、運転中でくしゃみをした時

かがんで作業した時に起こる。

 

 

経穴(主なもの)

三陰交L 合谷L

 

 

まとめ

 

 

問診時では訴えは無かったのですが、腹診で硬さがあり質問したところ

その部分のつりがあるということでした。

座ってくしゃみしたときはほぼ毎回、かがんで作業したときは2回に一回

つっていたが、今では月に2回程度?思い出せないくらいまで減っていると

お話をして下さいました。

 

美容鍼、健康管理のため月1~2回来院中。

 

 


 

 

2016年7月 岡崎市 30代女性

 

主 指の痛み(R中指DIP PIP)

他 肩こり 頸凝り 肌荒れ 

 

経過

最初手の甲にあるところへ鍼したところあまり変化がなかったため、症状がでたのが一日前だったこともあり

炎症を考えもう一度手にあるほかの経穴へ刺鍼。

痛みが無くなり、スムーズに動くようになった。

 

 

経穴(主なもの)

六谷 後谿 T7(3)

 

 

まとめ

テニスやパソコンで腕を痛めていたとこのこと。

ご自分で置き鍼をして、腕の痛みは治ったが今度は指が痛くなってきた。

腕の痛みは、テニスなどをしても再発は無いようだった。

脊柱周囲の反応や症状から選穴した。

 

 

 


2015年9月 岡崎市 20代女性

 

主 ものもらい

他 肩こり 頸凝り 冷え 肌荒れ

 

経過

施術の翌日に、すっかり消えました とご連絡いただく。

 

経穴(主なもの)

澤田流二間  三陰交 肩外兪 隔兪  側頭部

 

まとめ

2w前より大きなものもらい。

点眼液など処方してもらうも治らず。イベントが控えているため早く治したいとのことでご紹介にて来院。

もともとご自身で身体に気を使われる方で主訴以外のお悩みもあるものの軽め。

女性で、お顔で、写真を撮るようなイベントということで、少しでもよくなれば、との気持ちで施術をしたが、

良い結果になってよかった。

 

 

 

 


2015年4月  知立市 30代女性

 

主 顏のたるみ

他 首 肩こり 生理痛 頭痛(一週間に何度も吐き気がするくらい) 眠りが浅い 便秘 冷え

 

経過

むくみは施術後すぐに改善。眠りが深くなった、頭痛の回数が減った

 

経穴 (主なもの)

腎兪 三陰交  陰陵泉 太衝  頸肩部 顔面部

 

まとめ

2回は続けて来院されたものの、お仕事などで次は半年後に来院。

主訴はたるみだったが、問診でお話ししていると、色々気になる点が出てきた。ご本人は【それが普通】な状態だった

ようで、そういえばこんな感じ、とあまり気にしていないようだった。

緊張すると肩が凝り、頭痛がしてくる。

3回目では、頭痛がずいぶんとラクになったと聞けてよかった。

 

顔のたるみ・くすみを気にされていたが、むくみがが取れたことで解消された。3回目には【たるみ】という言葉が

出なくなっていた。くすみも、施術後はずいぶんと顔色が明るくなっていたので、年齢的(30代前半)なものよりも

主訴以外の症状を改善することで変わっていけるいい例だと思う。

 

 

 

 


2015年4月  安城市 30代女性

 

主 断乳がきっかけでの頭痛 吐き気 肩こり

他  頭重感 冷え のぼせ 疲れやすい 生理痛 肩こり

 

経過

頭痛 吐き気は治まる

 

経穴(主なもの

三陰交 合谷 手三里  太衝 頸肩部 お腹

 

まとめ

育休からの復帰(一歳)で、お仕事を再開したという環境の変化、昼間断乳のためホルモンの変化で体調に影響が

あった例。夜間の授乳はまだあるため寝不足もある。おんぶ・抱っこもまだまだあるため鎖骨下~腕にかけての痛みも

あった。

子育て中の女性も、お仕事を復帰された方も、なかなか施術を受ける機会(時間)がとれない。吐き気をともなうような

頭痛はホルモン変化の影響が大きいと考えられるため、再発しないか、減っていくと思われるが、そのほかの症状も

改善していけるよう、あと数回でも施術をおススメもしたいが環境を考えると難しいな、とも思う。